PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうき星にかけた叶わぬ願い 幾年もそらを旅して…♪

きょうも涼しいのかなぁ~?などと思い
秋ふぁっしょんに身を包み ぶw
自転車で颯爽と通勤してくるつもりだったのに
思いのほか暑くてヨレヨレになりながら会社に到着したさくらでありんすぅ~ァゥァゥ('へ')

しかも夕方から雨ですか。。。。。。orz
やっぱ天気予報くらいこまめにチェックしないとですねwwアセアセ


さてさて、秋のお月見にイイ時期もそろそろ終わりですね。
そんな中、次の天体ショーのご案内♪

次はな な なんと!?
 あの彗星が肉眼で観測できるかも!!!

彗星といえばハレー彗星が有名ですが、今回はハートレー第2彗星♪
                     (名前がよく似てるから注意ですw)
また前回6月頃に双眼鏡等で見れるかも?と話題になったのはマックノート彗星。
しか~し、今回のハートレー第2彗星は、肉眼で観測可能なくらい明るくなるのだそうですョ♪


約6年半かけて太陽を周回するハートレー第2彗星。
今までは地球とは遠い軌道を周っていたらしいのですが
毎周ごとに木星の引力で軌道がずれたりして
今回は10月20日に地球からわずか1770万kmまで接近するのだそうです!
(ちなみに地球と月の距離は約38万km)

北半球では10月中旬頃までは、ほぼ一晩中、
10月中旬以降は午後11時頃から昇って来て、日の出前まで観測できるそうなのですw
10月初旬に6等台を超え、肉眼観測可能となり
(6等星では、よっぽど観測条件のよい場所でないと肉眼では見れませんが)
最接近する10月20日前後に4等台にまで明るくなります。
月の出て無い時間帯に、街灯が無く暗い場所からの観測がお勧め。

見える位置としては現在はカシオペア座付近に居て
その後南へ移動していき
10月初旬にはペルセウス座
最接近する10月20日頃にはぎょしゃ座
10月末にはふたご座付近
と移動していきます。
双眼鏡などを使うと彗星の尾の観測まで出来るそうなので
是非チャレンジしてみたいですね♪♪

まぁ、細かい場所は、星図等で細かく解説しているサイトさんがあるので
そちらを参考にしたほうが見つけやすですネw
(わたしがよくお世話になるのは「つるちゃんのプラネタリウム」というサイトさんです♪)

肉眼で彗星を見れるチャンスはそうそうあるものではないと思います。
興味のある方は是非~~ww





ぇえっとぉ~w
週末のマビ話し(ブロ集)はSS持ってくるの忘れちゃったので(コラマテ
また今度~~ナハハハ(^^;;

| ♪なんでもない1日♪ | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurairo0428.blog71.fc2.com/tb.php/689-4230fbe1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

